さくら苑

特別養護老人ホーム

きすき福祉会 さくら苑

要介護3~5の認定を受けられて、自宅での生活が困難になられた方が、食事や入浴など生活に必要な介護のサービスを受けて過ごされる施設です。

「やすらぎと安心のある生活を」

利用対象者

原則として要介護3~5の認定を受けている方
※ 要介護1~2の認定を受けている方は特例要件に該当した場合にのみ入苑対象となります

概要

定員     50名
居室数    23室(1人部屋10室、2人部屋6室、4人部屋7室)
窓口受付時間 平日08時45分~17時45分
営業日    年中無休

入苑までの流れ

1.入苑申込

入苑を希望される方は、事前に連絡の上さくら苑にお越しいただくか、または、担当ケアマネジャーにご相談ください。見学も可能ですので、お気軽にお越しください。

2.入苑決定

さくら苑の入所検討委員会で待機順位を決定し、さくら苑より電話で入所の意思を確認致します。その後、事前面接の日程を決定いたします。

よくある質問

Q1:部屋を選ぶことはできますか?​

A1:入居の際は、基本的には空き部屋に入っていただくことになります。
入居される方の様態等により施設で決定させていただいております。

Q2:入浴日や入浴時間は決まっていますか?​

A2:基本週2回で、時間については、概ね14時から16時30分の間に入浴していただいています。

Q3:衣類の洗濯はどのようにされていますか?

A3:原則としては業者の方にお願いしています。詳しくは相談員にお尋ねください。