さくらんぼの家

地域密着型特別養護老人ホーム

きすき福祉会 さくらんぼの家

要介護3~5の認定を受けられて、自宅での生活が困難になられた方が、食事や入浴など生活に必要な介護のサービスを受けて過ごされる施設です。

「地域と共にあゆみ、家庭的な雰囲気でゆとりとぬくもりのある生活を」​

利用対象者

原則として要介護3~5の認定を受けている方
※ 要介護1~2の認定を受けている方は特例要件に該当した場合にのみ入苑対象となります

概要

定員     20名
居室数    20室
窓口受付時間 平日08時45分~17時45分
営業日    年中無休

入苑までの流れ

①入苑申込

入苑を希望される方は、事前に連絡の上さくら苑にお越しいただくか、または、担当ケアマネジャーにご相談ください。見学も可能ですので、お気軽にお越しください。

②入苑決定

さくら苑の入所検討委員会で待機順位を決定し、さくら苑より電話で入所の意思を確認致します。その後、事前面接の日程を決定いたします。

よくある質問

Q1:ユニットケアとは何のことですか?

A1:ユニットケアとは、尊厳ある個別のケアを目指すため、10人程度の小人数のグループを1つのユニットとして、各ユニットに固定配置された顔なじみの介護スタッフが、入居者の個性や生活リズムを尊重した暮らしをサポートする介護手法のことです。

Q2:いつでも面会できるのですか?​

A2:面会時間は原則7:00~21:00までとしています。

Q3:月々の支払いは、どのように行うのですか?​

A3:口座からの自動引き落としにより施設利用料の支払いを行ってもらっています。